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●DUCATI SS900 空冷
***** 2003/10/01 *****
やはりレスポンスはかなりいいです。粘度も下げたのでそれもあるとは思いますが・・・。
バイク屋さんは、(特に空冷だと)大概15W-50とか20W-50を薦めるんですけど、外気温も大分低くなってきたのでこれから先の冬場の始動性も考えあえて、10W-40にしてみました。
それと、やはり朝夕の温度差もあるし、乗る頻度も減るので、結露と言う事を考えたらエステル系より良いんじゃないかと思ったんです。
モーターオイル10W40

●YAMAHA XJR400 空冷
***** 2003/08/03 *****
まず感じたのが、レスポンスが良くなったこコト。特においしいところが広がってとても楽しいです。
以前は○○ー○○○○を使用していましたが、ん〜確かにレスポンスの良いオイルだとは思いましたけど、1500km程使用したら明らかにロイヤルパープルとの差が出ましたね。もう噴けが全然違ってきていましたから。僕はかなりハードな乗り方をする方だと思うのですが、長期間性能を維持してくれるのは非常にありがたいです。
ほかには・・・そうそう油温が下がりました。おかげで高回転を使い続けていても今までだとオーバーヒート気味だったのがなくなりました。あと信号の多い町中でもギヤーが入り安くなって楽になりました。
2回目の交換から本領発揮と聞いているので次の交換が楽しみです。
モーターオイル20W50

●SUZUKI GSX1100SE
***** 2003/06/19
約25,000kmでロイヤルパープルに変えました。そろそろ27,000kmでしょうか。
以前から油温、油圧共に気になっていて、相性のいいオイルをずっと探していたのですが、知り合いから「いいオイルがある」と言うことで2002年の12月に入れてみました。
一番気に入っているのは、高回転時のエンジン音!・・・格段に良くなって回す楽しさを堪能しています。それにトルク感が確実に増してカタナ本来のトルクののった楽しさを満喫中。冬場の始動性もいい感じだし、ミッションの入りも良好で大満足です。
今度は2号車(隼)にも入れてみたいです。
モーターオイル20W50

●SUZUKI GS1000S
***** 2003/02/17 *****
買ってからこれまでエンジンは2度、ヘッドに至っては5回ほど開けている僕の愛機です。
以前は同じ価格帯の15W50を使用していたのですが、48,000kmでロイヤルパープルモーターオイル20W50に変えました。
まず感じたことは、ミッションが驚くほどスムーズに入るようになりました。あと低中回転域のトルク感が格段にUPしました。高回転域でのタレも確実に少なくなっています。
51,000kmで2度目のオイル交換をしました。エンジンフィールは最初入れたほどの変化はありませんでしたが、より振動が減っているのがわかりました。以前より安心してアクセルを開けることができるので、最高速が30キロも伸びて困っています(笑)。
そういえば冬場の始動性がずいぶん良くなりました。粘度は以前より上がっているのに不思議ですよね。
***** 2003/06/19 *****
相変わらず絶好調です。去年の同じ時期より油温が平均5℃ほど下がっています。
モーターオイル20W50

●SUZUKI TL1000R
***** 2003/06/01 *****
32,000kmでロイヤルパープル15W40に変えました。以前は同じ価格帯のエステル系オイルを使用していましたが、2,000km走行する度に、どうしてもトルク感がなくなりアイドリングの音も大きくなって、そろそろタレてんのかなぁ?交換しよかなぁ・・・。と言う感じでした。
それと僕のマシンはバックトルクリミッターが入ってて、半クラが長いんですよ。だからクラッチの消耗が大きくて、ロイヤルパープル入れる前も8,000rpm越すと妙に滑っちゃってました。
ところが入れたとたんほとんど問題ないレベルまで解決しちゃって、もう2,500km走りましたが、まだ全然問題ないですね。特に発熱の大きい車両なので、4月のツーリングでは心配していたんですが、今でもタレた感じは全然感じないですし、何の心配もなく回すことが出来ました。あと中速トルクが断然太くなりましたね。ワインディングではかなり楽しむ事が出来ました。
モーターオイル15W40

●KAWASAKI ZX-9R
***** 2003/06/01 *****
現在39,767kmになりますが、ロイヤルパープルに変えてもうすぐ20,000kmです。オイル交換は3,000km〜4,000kmでするようにしていますが、排出したオイルが綺麗なのには全く驚きです。
体感で変わったことは、まず始動が明らかに良くなりましたね。そしてアイドリングが安定しました。一番よくわかったのはシフトタッチがすごくなめらかになりました。足にかかる感覚がサク、サクって言うか説明が難しいですけど・・・。
モーターオイル15W40

●SUZUKI GSF1200
***** 2003/06/01 *****
マシンを買ってから単にSHOPで奨められたオイルを使っていたのですが、非常に熱量が大きい車両なので、友人に勧められてエステル系の高級オイルにしました。そうすると気になってたタペット音も消え、油温が130℃を越えても変なノイズがしなくなり、しばらく気に入って使っていました。
30,000kmを過ぎたあたりでロイヤルパープルに変えたのですが、エンジン自体の調子は以前のオイルとあまり変わらないように思えます。同じくらいの性能なのでしょうか。
ところがミッションの入りは段違いに良くなりました。2,3,4とおもしろいようにスムーズにシフトアップが出来ます。またクラッチ板を何度も確認したのですが8,000rpm以上でどうしても滑り気味になっていました。それもロイヤルパープルを入れることで改善しました。
最初使ってから2,500kmで交換した時に、いいオイルは良く汚れるんだなぁと思っていましたが洗浄効果が高い為だったのですね。もうすぐ次の2,500kmですから次回の交換を楽しみにしています。
モーターオイル10W40

●KAWASAKI KZ1000
***** 2002/10/03 *****
以前は○○○○ー○と○○○の10w40を使用
油温があがってくるとブローバイが出てくるのが止まった。
100k5速で4000rpmからアクセルを開けるともたついていたが、レスポンスよく拭けあがるようななった。
3速1700rpmの遅い速度でどうしても回転数にばらつきがあったが全く安定した。
変なノイズがしなくなった。
モーターオイル20W50

●LANCHA DELTA HF INTEGLALE
***** 2004/09/19 *****
ユーロカップに出場しました。
毎年出場していますが、熱対策には出来る範囲で色々試行錯誤しながら改良加えて来ました。今回はロイヤルパープルのレーシングオイルを使用しましたが、水温が上昇する割に油温の上昇は抑えられてたかなと思います。タイムも1秒程短縮でき、目標とする1分40秒を切ることが出来ました。直線で少し伸びてるような気がします。
Racing41

●DADGE RAM
***** 2004/07/12 *****
もう5年ほどデリカにロイヤルパープル15W40を使用しています。
最近99年式のダッヂに乗り換えたので、粘度を10W40にしました。32,000kmでロイヤルパープルに交換して1,000km程走ったでしょうか・・・やはり全然違いますね。静かになったし、高速道路で力強く追い越しが出来るようになりました。
アメ車はやっぱりアメリカ産のオイルが一番・・・でしょ?
モーターオイル10W40

●GT-R S20
********* 2004/06/10 **********
 普段は純正オイルの10W40を使用し、走行距離も年300kmと少なく、オイル交換は年に1回行うだけ。
 今回ロイヤルパープルの15W40に交換し、いつものように暖機運転してみると、以前より噴け上がりが良くなった。当然レスポンスは抜群!あれから何度か乗ったけどエンジンノイズも前より静かになっていると思う。
 ・・・とはいえ30年も前のエンジンだからそろそろオーバーホール時期かな?と思っていたが、これならまだまだ先延ばししても良さそうだ。
モーターオイル15W40

●VOLVO V70
***** 2004/05/06 *****
たまに仕事で使ったりするので距離も伸びがちになりますが、オイル交換はなるべく3,000kmで行うように心がけています。
約55,000kmでロイヤルパープルに交換しましたが、随分振動というか音が静かになりました。帰宅時の野球放送が楽に聞くことが出来るようになりました(笑)。とても満足しています。
燃費はよくわかりませんが、高速道路でアクセルを踏み込んだときの加速が、グッと力強くなったの感じます。
もうすぐ3回目の交換予定なのでエレメントの具合も確認してみます。
モーターオイル10W40

●VW BETTLE
***** 2003/05/23 *****
走行25000キロ
お店で強引に薦められて入れてしまいました。
今まで使っていたオイルのおよそ倍の価格だったのすが、交換のインターバルを長くしても良いって言われたのと、燃費も良くなると言うことだったので、試してもらいました。
交換直後はいつもと変わらないなぁって感じだったのですが、20キロぐらい走行したら、エンジンが軽く滑らかに感じ出しました。
私は、そんなにとばすほうではないんですが、ロイヤルパープルを使ってからというもの軽快に回るエンジンが気持ち良くてついついスピードを出してしまいます。
つい気持ち良くスピードを上げてしまうために期待していた省燃費の方はまだ実感できていませんが(^_^;)
モーターオイル10W40

●MINI COOPER 13000
***** 2002/11/20 *****
47,641km
月の走行距離はだいたい1000KMぐらいです。
以前のオイルは、○○○○ー○の15W−40でした。電話でも話したようにエンジンのふけ上がりは数段とよくなって、軽くなった感じです。
細かなデータなんかはわからないですが、僕もどちらかというとおとなしく走るタイプではなく、エンジンも結構引張り気味に走るのでこのオイルに替えてからはギアの入りなんかもスムーズに感じるし、エンジンも良く回ってると思います。
あと音も静かというか滑らかになった気がします。
モーターオイル15W40

●ALTO WORKS 660
***** 2003/07/03 *****
走行17,300km
ロイヤルパープルを使用して約12,000kmになります。
友人があまりにも勧めるので渋々入れてしまいました。ところが変えたとたん私でもエンジン音が静かになったのがわかりました。特に家の近所は急な坂が多いのですが、回転数が2,000rpmからでもかなり力強く上るようになって感動したのを覚えています。・・・もう慣れちゃってわからなくなりましたが。(笑)
あとターボの聞き始めが早くなったような感じがしたのですが、私の気のせいでしょうか。
とにかく今でもエンジンが静かで絶好調です。
モーターオイル5W30